64bit(3)

今日1日、apacheの設定をしていました。
はまったところがいくつかあったけど、
なんとか動くところまでこぎつけた。


まず、1つめ。
cgiを実行するディレクトリは、
ScriptAliasで設定しないとだめ。
いろいろ試したけど、他の方法が見つからなかった。


次、2つめ。
Jcode::Constantsは
make install
しても、libディレクトリにコピーされない。
なので、手動でコピーしないといけない。


結局インストールできなかったモジュールもあったけど、
他社の担当部分なので、とりあえずコメントアウト


今、継続中ではまってるのは、
utf8対応です。
ログイン画面が他社担当の部分なうえに、
継承つかっててなにがなんだかわからない状態。
提供してもらうか、
とりあえずこちらで直すかは相談しないと。


話は変わるけど、
少し前にやった仕事で、検索cgiを作ったんだけど、
いちゃもんをつけられた。
というのも、明らかにサーバー側の設定の問題なのに、
あたかも私のcgiの責任であるかのように、営業に言われた。
正直、なんどもただで仕様変更したのに、
あの言いようはないと思う。


やっぱり、開発経験のない営業はだめだね。