Apache2とTomcat5をmod_jk2で連携

CGIのテストには、Tomcatがあれば充分なのですが、なんとなくApacheと連携してみました。
環境は、


OS:win2000 pro sp4、winXP pro sp1a
Apache:2.0.54
Tomcat:5.5.9
mod_jk:jakarta-tomcat-connectors-jk2.0.4-win32-apache2.0.49.zip


なんとなく始めたものの、思いっきりハマってしまいました。
なので、次から迷わずに連携できるように書いときます。


まずは、mod_jk2を解凍します。
modules/mod_jk2.soをapache2/modules/mod_jk2.so
にコピーします。
conf/workers2.properties.sample
をファイル名を変更し
apache2/conf/workers2.properties
とします。
次に、apache2/conf/httpd.confを編集します。
最後の行に
LoadModule jk2_module modules/mod_jk2.so
を追加します。
最後に、apache2/conf/workers2.propertiesを編集します。
最後の行に、
[uri:/test/*]
を追加してください。
後は、Apacheを再起動して、
http://localhost/test
にアクセスすれば、Tomcatのエラー画面が表示されます。
よく、TomcatApacheの順で起動すると、書いてあるのを良く見かけますが、別に気にする必要はないです。
確かに、そうしなければいけないときもあるみたいですが、これはあくまでテスト用の環境ということなので。
まー余談ですが、自宅サーバーとかよく本が売ってるのを見ますけど、私は賛成しません。
個人でサーバーを管理するのは、無理ですよ。
24時間監視しなければいけないですし、なによりセキュリティが問題です。
ウィルス仕込まれたら、個人の問題ではすまないですからね。