教え方

私は、必要最低限のことしか教えません。
しかも、調べてすぐわかることも教えません。
あえて教えずに試すこともあります。
新人君がたとえ理系であったとしても、教えてすぐできるとは思っていません。
現に、去年の私がそうでしたから。
だから、全てを私が教えてしまうよりも、分からないことは自分で調べて考えるほうがいいと私は思っています。


これは、子育てにも言えることみたいです。
親が過保護にすると、子供は何もしなくなると前に聞いたことがあります。


まー、何事にも限度はあると思いますがね。
人に、何かを教えるのはとて難しいです。
なにより、相手がどこまで理解しているかがわからないですから。