NHK

ついに、受信料の徴収に法的手段を持ち出すようです。
個人的な意見としては、契約した人だけNHKを見れるようにして欲しいですね。
そうすれば、見たくない人は受信料を払わなくてもいいのですから。


受信料は、テレビをもっていると支払う義務があります。
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2005/09/20050922s01.htm
しかし、↑によると、パソコンやカーナビでテレビを見た場合は支払う義務がないそうです。


私は、NHKは嫌いです。
理由は、受信料を払っているにもかかわらず、取立てに来た。
実際は、住所が違ったのですが、いきなり相手を確認せずに「受信料を払ってください」って言われました。
あとこれは兄の話ですが、大学を卒業して引越しをした兄は、受信料の支払いを解約していませんでした。
引越し先で新たに契約し、2重に受信料を口座から引き落とされたそうです。
で、母親が電話で返金を求めたところ解約はできましたが、返金はしてもらえませんでした。
また、断りつづける未契約者に対しては怖い人が来るそうです。


私にとってNHKは、ないほうがありがたいです。
お金を払ってまで見たくはないです。
実際に、法的手段を実行したら確かに受信料を払う人は増えるかもしれないが、信頼は地に落ちるでしょう。