文系と理系の差

近年、文系でIT関係の会社に就職する人が増えています。
私の隣にも、文系の新人がいます。
今、私の仕事をその新人に教えているのですが、かなりてこずっています。


一番困るのは、私の言いたいことが伝わりにくいことです。
私が常識と思っている言葉がわからないみたいです。
例えば、システムファイル、レジストリ、ドライブレター等。
私も鬼ではないので教えますが、同じことを2回、3回も聞かれるとさすがにむかつきます。
さらに、英語ができないのが痛いです。
確実に理系で英語が苦手な私よりもできないです。
簡単なエラーさえも理解できないのでは話にならないです。


確かに、コミュニケーション能力はあるのですが、専門用語がわからないので窓口もできないのです。