高血圧

私は、高血圧の軽症らしい。
最近はすこぶる体調が悪いので、ひとつひとつ改善をしようと思う。
まずは、認識することからはじめる。
肥満だとか、高血圧だとか。

高血圧は、自覚症状がほとんどない。
しかし、高血圧の期間が長いほど、危険らしい。
原因は、肥満、塩分の取りすぎ、運動不足。
私の場合は、肥満と塩分のとりすぎだろう。
運動に関しては、ほぼ毎日自転車(1時間程度)に乗っているので大丈夫だろう。


とりあえず、毎日体重と血圧(朝、夜の2回)を同じ時間に量る。
量ったデータをエクセルでグラフ化する。
すると、面白いことにある一定の法則が見えてくる。
体重の場合、月曜が一番軽く、金曜が一番重い。
血圧に関しては、データが少ないので法則は見られない。


現状を理解した後は、少しずつ改善をしていく。
まず目に付けたのは、特定保険用食品。
毎日酢を飲んでみる。
飲み始めて1週間くらいで、体重が減り始めた。
現在で、一番体重が重かったときより、12㌔くらい減った。
といっても、体重はすぐ変化するので、実質8㌔くらいだろう。
急激にやせるのも良くないので、調節しながら減らしていこうと思う。


今日は、あまり食欲がない、ていうより食べられない。
食べているうちに、飲み込めなくなってくる。
といっても、普段かなり食べるので、普通の人の少し少ないぐらいは食べた。
夜は、普通に食べれるので、ストレスが原因かも。
やっぱり、食後は血圧が上がるようで、少しつらい。
っていうより、暑さが原因だ。